M.MOWBRAY SPORTS

M.MOWBRAY SPORTSのNEWS&BLOG

【ゴルフ】エナジーアルファに入れ替えると飛距離&スコアUPにつながる?!

M.MOWBRAY SPORTS 竹林です。

今回はM.MOWBRAY SPORTSインソールシリーズの「エナジーアルファ」をご紹介します。

 

 


ゴルフコーチ、シューズアドバイザーからも評価される「エナジーアルファ」


 

インソールシリーズの中でも人気No.1の「エナジーアルファ」ですが特にゴルフをプレーする方々から高い評価を得ています。

「なぜエナジーアルファインソールがゴルフをプレーされる方々から高い評価を得ているのか?」

そんな疑問を今回はゴルフコーチ、シューズアドバイザー、クラフトマンなどゴルフのトータルアドバイザーとして活動中の合同会社ジョイナー代表の神谷 幸宏さんにご協力を頂き「エナジーアルファ」を実際に装着して、ゴルフ場に加え最先端計測器「スイングカタリスト」を使用して徹底検証していただきました。

ここからは神谷さんから頂きましたコメントにて「エナジーアルファ」について解説して頂きます。

 

 

 


ゴルフ場にて実践検証① ≪ドライバーショットで≫


 

アドレスすると踵部分のしっかりしたホールドを感じますね。ドライバーを打ってみましたが、ダウンスイング時に踵が止まってくれるので、しっかりと振り抜くことができました。

 

 


ゴルフ場にて実践検証② ≪強烈なつま先下がりで≫


 

ミスショットが起こりやすい傾斜面は、足をうまく使うことがポイント。『エナジーアルファ』を入れたことで、足裏が本来あるべき位置に収まり、足が使えるようになりました。
ゴルフシューズの機能も最大限に引き出せています。急斜面での前すべりを抑えミート率アップにつながりました。

 


ゴルフ場にて実践検証③ ≪グリーン上で≫


 

ラインを読むとき、足裏から得る情報も重要です。『エナジーアルファ』を使うことで真っすぐ立てる足裏の情報と自分の読んだラインが一致しやすくなり、ストローク自体も安定します。

 

 


最先端計測器「スイングカタリスト」で検証!


 

①センターオブプレッシャー <両足の圧の中心の動き>

 

『エナジーアルファ』を敷いた時には前後の動きが減りスムーズに体が回ったためコンパクトな円になっています。僕も含め基本的にはほとんどの方がぐらついた足をしているのですが、それが『エナジーアルファ』によって補正されて良い動きになったということがわかります。

 

 

②ホリゾンタル<横方向の力がどれくらい出たか>

 

最初の画像は「ホリゾンタル」(横方向の力)がどれくらい出たのかを表しています。純正インソールの方はその最大値が100N(ニュートン)だったのに対し、『エナジーアルファ』は119Nまで出ています。数が大きいほど多くの力を出せたことになります。

 

③スタンス幅

 

驚いたのはスタンス幅の変化です。ここでいうスタンス幅とは、右足の中心圧と、左足の中心圧を結んだ距離になるのですが、純正インソールの42・2㎝に対し、『エナジーアルファ』は50・8㎝になっています。内股の傾向が強い場合、足の内側で踏ん張りながらスイングしてしまい、ラウンドが進むにつれ土踏まずが落ちて疲れやすくなることがあります。「エナジーアルファ」を装着することでバランスが良く安定して疲れにくくなります。

 

④トルク<回転の力>

 

純正インソールの方はその最大値が71N(ニュートン)だったのに対し、『エナジーアルファ』は76Nまで出ています。実際に試していただくと分かるのですが、スタンス幅が広いと回転しにくく、狭いと回転しやすいというのが普通です。ところが、スタンス幅が広い「エナジーアルファ」到着時の方が、回転の力が多く出ているということがわかりますので、エネルギー効率の良さが実証されたことになります。

 

⑤バーティカル<縦方向の力>

 

最後の画像は「バーティカル」(縦方向の力)がどれくらい出たのかを表しています。インパクトの瞬間にジャンプする動きがこれに該当します。純正インソールの方はその最大値が999N(ニュートン)だったのに対し、『エナジーアルファ』は1013Nまで出ています。『エナジーアルファ』を装着したことで、インパクト前にしっかりつま先に乗れてエネルギーを蓄えられたということが実証されました。

 

 


検証の結果…エナジーアルファをおすすめする3つの理由


 

①重心移動がスムーズにいく

②スタンスが安定してしっかりと振り切れる

③インパクト前につま先に体重がしっかりとの乗ることでボールにパワーをより多く伝えることができる

 

 

ゴルフ好きの皆さん、今回の神谷幸宏さんによる検証はいかがでしたでしょうか?

もっと詳しく知りたい!という方はYoutube動画やゴルフ用品の業界紙『GEW』の記事からも詳細をご覧頂くことが出来ます。

ゴルフをプレーする際にはぜひエナジーアルファをお試ししてみてはいかがでしょうか?

 


 

Youtube動画

<https://youtu.be/7UbDBirV5AE>

 

GEW『高機能スポーツインソール『エナジーアルファ』を検証 ゴルフは足元が大事?』

<https://www.gew.co.jp/attention/impression/g_62096>

 

M.MOWBRAY SPORTS エナジーアルファ 3500円(税抜)

下記からお買い求めできます!

<https://www.mowbraysports.jp/SHOP/6448.html>