スポーツインソールの新ブランド M.MOWBRAY SPORTS

M.MOWBRAY SPORTS

M.MOWBRAY SPORTSのNEWS&BLOG

19.06.21 M.MOWBRAY SPORTSに込められた想いとは・・・

 

こんにちは。営業部の四垂です。

革靴好きな皆様、そして

スポーツ・スニーカー好きの皆さまに、ぜひ知っていただきたいお知らせです。

R&D43年間のインソールのノウハウをスポーツ向きにモディファイドした

「M.モゥブレィスポーツ」ブランドが始動しました。

 

株式会社R&Dがお届けする

【M.MOWBRAY SPORTS】はどのようにして生まれたのか。

https://www.mowbraysports.jp/

上記WEBサイトでは当社代表の想いや、商品開発段階でのお話、アンバサダーの選手たちとの秘話等ブランド誕生から商品開発の話をご紹介しております。

今回はその中から【想い】の部分を抜粋して皆様にご紹介いたします。

 

当社がフットケアインソールを取扱い始めたのは数十年前までさかのぼります。

今でこそアーチサポートつきのインソールは当たり前のようにお店で購入することができますし、多くの種類のアーチサポートインソールが流通しています。

しかし、当時日本でインソールと言えばフラットタイプの物しかなく、歩きやすさや姿勢、足をサポートするといったものではなく、単にサイズ調整の物という認識でした。

ある時、シューケア・フットケアの先進国ドイツに出張に行った際、衝撃を受けました。

雑貨店でドイツの一般ユーザーたちが当たり前のように一人何足も買っているインソールがあり、手に取ってみると見たこともない、立体的に成型されたインソールでした。

コーディネーターを通じてお店の人に尋ねると、「これはアーチを支え、正しい歩き方をするためのインソールで、ドイツ人は足から健康になるためのサポーターとしてインソールを日常的に使っている」と話してくれました。

それから当社でも日本人の足の形にあったアーチサポートインソールを作って輸入し販売を始めました。

当時ではアーチサポートインソールを国内で販売するさきがけでした。

それから長らく日本においてインソールによって土踏まず・横アーチ・外アーチを支えることの大切さを広めてきましたが、近年のスポーツの盛り上がりや健康ブーム、フィットネスの流行を実感し、自分でも運動をする中で、ビジネスマンだけでなくスポーツを楽しむ方々の足元も会社として支えたいと思うようになりました。

縁あって谷繁さんをはじめとしたアンバサダーの選手の皆様のお力も借りることで、それぞれの競技に応じた動きの違いにも対応し、パフォーマンスを助けるインソールが開発出来たと自負しております。もちろん普段履いているスニーカーやウォーキングシューズに使用して頂いても履き心地・歩き心地の改善や姿勢の改善に繋がります。

【Performance Inside】とは当社スタッフが考えた言葉ですが、「靴の中からパフォーマンス・健康を支える」・「靴の中で(インソール自体が)パフォーマンスを発揮し、足と靴をつなぐ役割を担う」という2つの意味が込められています。

商品名に着く【アルファ】という言葉にも「皆様に+αの付加価値を与える商品でありたい」・「それによって新たなステージの始まり(α)を提供したい」という想いが込められています。

日々の生活・趣味のスポーツ・記録の達成に寄り添う形でより多くの方々に手に取って頂けることを願っています。