スポーツインソールの新ブランド M.MOWBRAY SPORTS

M.MOWBRAY SPORTS

M.MOWBRAY SPORTSのNEWS&BLOG

ウォーキングはいつやるの?

♪Good Walking Good Life ♬

モウブレイスポーツ アンバサダーのウォーキングトレーナー池田ノリアキです

 

【街を歩きながらのウォーキング講座シリーズ】

今回も足元は愛用のウォーキング用シューズ+バランスαです。

スタート駅の大阪メトロ淀屋橋駅からゴールを目指します。

 

講座テーマは、

ウォーキングはいつやるの?」について

実践のタイミングを解説します。

 

では、Let’s スタート!

 

ウォーキング講習会や講演で、多い質問の1つがコレ

「ウォーキングは朝?昼?晩?いつやったらええんですか?」

というタイミングの質問があります

「食前?食後?どっちですか?」

と薬を飲むみたいに聞かれることもありますね

 

お気持ちは理解できます。

タイミングによって効果の違い、逆に体に悪いかも?など、心配になりますからね。

 

私の回答はシンプル「いつでもOK!」です

理由は、例えば、ベストタイミングは夜です!と答えると、

夜忙しい人は「無理やな、やめとこ」となります。

 

ウォーキングは継続して効果が出ます。

人それぞれ毎日都合がいい時間に取組んでほしいと・・・

 

いちばん伝えたいのは、とにかくウォーキングは、

「やらないよりもやったほうがいい」ということです。

 

もちろん、現実的な回答もしています。

忙しく時間がない人は「食後に全集中で15分」

たっぷり時間がある人には「夕食前に1時間程度」をお勧めします。

ポイントは、

食後30分~60分のウォーキングが糖をエネルギー燃焼するので、

食後の血糖値上昇を緩やかにします。

また、余った糖が脂肪として蓄積されにくい体質改善にもつながります。

 

今回のゴールは、ここ「適塾」

歴史の教科書でみたことがありますね。

びっくりポン!なんと大阪のど真ん中

淀屋橋駅のすぐ近くにあります。

また適塾は、大阪大学医学部の前身とのことです。

適塾には、創設者の蘭学者 緒方洪庵さんの銅像があります。

※緒方洪庵さんのご自宅だったようです

 

【街歩きバランスα効果】

長時間歩いていると靴の中が蒸れて、靴を脱ぎたくなります。

特にスポーツ時のシューズ内環境は高温多湿で熱帯ジャングルのようです。

バランスαの本体裏は凹凸構造に加えて全体に小さな通気孔があります。

さらに表面素材には抗菌性に優れた純銀の糸を採用

常にシューズ内を快適かつ清潔に保ってくれる嬉しい機能性があります。

 

M.MOWBRAY SPORTS バランスα

購入はこちら